· 

HAT神戸レガッタ当日!

待ちに待ったレガッタ当日です。

雨時々曇りという天気予報でみなさん冷や冷やしていましたが、この程度なら今日は何とかいけそう!

そんな感じで始まりました。

 

予定通り、レースは8時半開始。

 

 

総合開会式の10時頃になると参加者もほぼ集合し、いい感じに盛り上がりを見せてまいりました。

ゆるキャラの「はばたん」「かもめん」は記念撮影で引っ張りだこ

レガッタ参加者&近隣の方々も続々と観客席へと集合し、巨大オブジェ「なぎさちゃん」を前に開会式が始まりました!

HAT神戸ボートコース設立実行委員会の大原八十八委員長を皮切りに、

兵庫県立美術館の蓑館長など来賓の方々のあいさつをいただきました。

 

開会式のシメは消防艇「たかとり」の放水!

赤と白の華やかな船が登場すると、観客席がどよめきました。

カッコイイ!

赤や黄、緑と変化するダイナミックな放水に、しばし見とれました。

突然のイリュージョンに驚いたのか、上空にはたくさんの鳥が舞っていました。

開会式が終わると、音楽ステージも開始です!

神戸出身でボイスパーカッションのパイオニア・KAZZ(カズ)さんと、シンガーソングライターの石田裕之さんの素敵な歌声がHATに響きました。

 

その裏では、レースも続行中。

 

このまま、最後まで順調に。。と思いきや。

11時を過ぎた頃でしょうか。雲行きが怪しくなってきました。

ボートは多少の雨でもレースをするのですが、雨脚は強くなる一方です。

寒さも増してきました。

 

でも出場者は自分のレースに全力で挑みます!

はるばる遠方から楽しみにきた人

ボート教室で練習したファミリー

日頃の成果を出しに来た選手たち

 

ゆっくりとリズムを合わせるクルーもいれば、バラバラだけど何故だか早いクルーなど

個性豊かなレース展開が繰り広げられました。

 

岸からは「がんばれー!」と声援が飛びます。

皆の願いもむなしく、雨がますます強くなり、

全ての種目の予選が終了したところで中止が決定。

神戸、長崎、名古屋、横浜の「復刻インポートレガッタ」で幕を閉じました。

 

予選だけで全試合を終了してしまったので、

最後は賞品を賭けて、予選上位クルーが集まりジャンケンで順位を決定することに。

 

協力企業様・団体様からの豪華賞品が配られました。

 

 

 

そんなこんなで、午後1時にHAT神戸レガッタ&フェスティバルは終了。

雨さえなければなぁ、、と悔しい気持ちもありましたが、こればかりはどうもなりません。

 

参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

至らない点も多々あったかと思いますが、これに懲りず、来年もぜひご参加ください。

 

スタッフの皆様も、本当にお疲れ様でした。