· 

事務局だより 7月のまとめ

○ 7月の「ボート教室」を中心にした「事務局」の取り組みの「報告」です。

 

今年の「ボート教室」は、7月25日現在、魚崎会場で2回終えました。

1回目・2回目を合わせて、参加された「生徒・保護者」の方は、合計120名を超えています。連日35度を超える暑い中、スタッフの方々の懸命な支えのおかげで、盛況のうちに「ボート教室」が行われています。参加者からは、「『楽しい。こんなスポーツがあったのか』と大喜びでした。」とか、「みなさんフレンドリーで、ひとり参加でも楽しめました。」とか、嬉しい感想が出されていました。

 

第3回目(7月29日)の魚崎会場で行われる「ボート教室」には、HAT実行委員会の顧問をされています3名の議員さんが、「生徒」さんとして参加され、ボートに乗艇・体験されることになりました。顧問の皆さんに体験していただくことは、「ボートコース設立」に、一歩近づくのではないでしょうか

 

実行委員会事務局では、HAT西側水域で行われる「ボート教室」開催に向け、この間、「脇の浜ふれあいのまちづくり協議会」「なぎさふれあいのまちづくり協議会」の皆さんと話し合いを行い、協力をお願いしてきました。また、24日には、海上保安庁・みなと総局・水上警察署・水上消防署などを訪問し、HAT西側水域で「ボート教室」を行うための関係書類(港内作業許可申請書・水域等占用許可申請書・緑地行為許可申請書・自主救急計画書・自主警備計画書 等)を提出し、諸準備も合わせて行っています。

 

「ボート教室」もあと、魚崎会場で2回・HAT西側会場で3回、もう一頑張りです。

 

  ボート愛好家のみなさん、時間がありましたら、「ボート教室」のスタッフとして、参加していただければありがたいです。よろしくお願いします。

 

なお、7月25日現在の「ボート教室」参加希望者は、別表のとおりです。